レヒレグロス

f:id:Gtotoyorihuji:20181014110355j:image  はじめまして!ゴートゥと申します。

全国ダブルレートS10〜S12で合わせて1000〜1500回?以上まわし続けているパーティを紹介させていただきます!

 

今回使った構築はレヒレグロス軸です!

   レヒレグロスの魅力的なところはまず2つあります!

   1つ目、メガメタグロスで上から高火力で殴れる上にアイアンヘッドの怯みやれいとうパンチ、じだんだ、しねんのずつきアームハンマーなど技範囲が広いことです!

 

  2つ目、カプ・レヒレによる特性ミストフィールドによって状態異常を防ぎつつムンフォースや濁流といった追加効果を引きながら運ゲーに持ち込むことで一発逆転出来てしまうことです。実際そういう試合は少なからずありましたw

 

 

カプ・レヒレを採用しているのはそれだけではありません!美しくて可愛いからですw

 

 

ここで各々の実数値を紹介します!(必要ない箇所は×を付けます)。左は努力値、右は実数値です。

メタグロス@メガストーン

f:id:Gtotoyorihuji:20181014110429j:image

性格:ようき

159(28)-192(212)-172(12)-×-131(4)-178(252)

技構成

アイアンヘッド れいとうパンチ じだんだ 守る

 

※本来はメテオールさんの調整なのですがH158にならないといけないんですがどこかミスってます

 

 

 

カプ・レヒレ@ミズZ

f:id:Gtotoyorihuji:20181014110455j:image

性格:ひかえめ

172(212)-×-135-148(156)150-123(140)

技構成

だくりゅう ムーンフォース めいそう 守る

 

 

このレヒレの調整はパクったものなのであまり覚えてないですw

YukiVGC(@msn06fz)さんの記事見ていいなあと思って使いました。本来は半分きのみを持たせるんですが私はZにしてます。立ち回り次第ですが、うまいこと瞑想を積むことで処理速度を早めます。それと素早さの早いレヒレだとレヒレミラー来た時に優位に動かせるというのが利点です。

 

サンダー@マゴのみ

f:id:Gtotoyorihuji:20181014110526j:image

性格:おだやか

191(204)×106(4)-146(4)-156(252)-126(44)

技構成

10まんボルト 技2.ねっぷう おいかぜ はねやすめ

 

 

耐久ライン

キングドラC252の雨下ドロポンZ耐え、臆病カプ・テテフC252PF込みサイキネZ確定耐え、ひかえめだと乱数93.7%、メガゲンガーC252ヘド爆確定3発、リザの晴れ下オバヒ耐え

 

   何といっても欠かせないのがこいつ!腐る時は腐るけどw

 山さん(@yama_pokemon)から調整を教えもらい、使わせていただいてるんですがこいつなしではやってられないですねw

   S操作あっての勝負が多くてミリ耐えをよくしてくれるので逆転する試合なんてざらじゃないです。こいつはHP管理しっかり出来てたらじゅうぶん役割をしてくれます。火力足りないのは仕方ないですが。

 

 

バンギラス@じゃくてんほけん

f:id:Gtotoyorihuji:20181014110602j:image

性格:いじっぱり

201(204)-174(36)-136(44)-×-122(12)-108(212)

技構成

いわなだれ かみくだく れいとうパンチ 守る

 

 

耐久ライン

いじっぱりメガメタグロスA183のアイアンヘッド、コメットパンチ確定耐え、威嚇込みAぶっぱのランドロスの馬鹿力耐え調整

 

素早さライン

準速スカーフランドロス抜き調整

 

最初はS無振りでB厚めにしてにしてたのですが追い風してもランドが上から馬鹿力されてしまって勝ち筋全部逃してたのでSラインを増やすことしました。そうしたら割と楽になりました。

 

 

 

 

ガオガエン@フィラのみ

f:id:Gtotoyorihuji:20181014110640j:image

性格:いじっぱり

200(236)-148-110×-124(108)-101(164)

技構成

ねこだまし フレアドライブ とんぼがえり はたきおとす

 

 

耐久ライン

ひかえめコケコの雷Zで低乱数耐え

 

使用して思ったのがコケコのEF込み電気Z耐えない試合が多かったですね〜Sラインはそれがいいんですがイマイチといった感じです、Dを補正にかけた慎重型にするのも悪くないかもしれません。

 

 

 

 

モロバレル@オッカのみ

f:id:Gtotoyorihuji:20181014110703j:image

性格:なまいき

221(252)-×-111(164)105-123(92)-31(最遅)

技構成

きのこのほうし いかりのこな エナジーボール クリアスモッグ

 

 

 

耐久ライン

晴れ下のリザードンYのオーバヒート耐え、晴れ下ヒヒダルマフレアドライブを低乱数耐え、ガオガエンフレアドライブ確定耐え

 

使用感想

 最初バレルの使用当初の持ち物は半分回復の実でした。ただ、そうなってくるとリザードン軸に対してサンダーとバンギラスで頑張ってもらわないといけなくなり、なおかつリザデマル構築となると、バンギラスのみで頑張るしかありません。リザードンの動きを封じたいなあと思い、オッカの実と言う結論に至りました。そのおかげでリザードン戦でも活躍できるようになりました。

選出率低めですがS9?あたりでWCSでバレル抜いてランドロスでまわしてた時あってやたらはらだいこマリルリに当たってからトラウマでランド使うのやめてバレルにしました。そうすることでクリアスモッグで上昇ランクを戻してくれるので助かってます。あとガオガエンほぼほぼと言っていいくらいいるのでゲンガエン相手にはめちゃくちゃにしてますww

 

 

選出パターンに関しては多分色んなレヒレグロス構築の記事に書いてあると思うので省略させていただきますね。もしなかったら言ってください自分なりの選出パターン載せますので

 

 

感想

スタンパーティということもあって初心者には難しいと思います。S10~12通して最高レート1861しかいってないので1900代載せたいです。本来この構築1900代載せれる力があるのに私のプレイング不足で不甲斐ないです。

載せれるように頑張ります!